忍者ブログ
のんびりと。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうすぐ運動会。
この真っ黒のマント(?)は、運動会で披露するツバメのダンスの時に使うもの。
(どう見ても、コウモリにしか見えません。)
それぞれの家庭で、布の端をダダダーっと縫って、首と指に通すゴムを付けます。
このマントを持って、今日は幼児園の隣にある小学校校庭で運動会の練習。
(運動会本番も小学校の校庭で行なわれます)
憧れの小学校に入れるとあって、先週末からこの日を楽しみにしていました。
が、残念なことに、熱を出してしまいました。
入園してから今まで休まずきていたのに、今日に限って・・・
ただの7度7分。鼻水も咳もナシ。食欲アリ。
(心配なのはムスコの方。鼻水垂れてるし、目やにも酷くて、
オトコマエな顔が台無しなのだ。)
運動会の練習に参加できず、しょんぼり。
担任の先生に聞けば、全体での練習は今日一日だけだけど、
小学校での練習は、これからもあるとの事。
それを伝えると、少し表情も明るくなりました。
「小学校、明日?明日??」としつこい。
きっと明日は幼児園に行けます。
ムスコはきっと熱出します。イヤだなぁ。
PR
夜の7時前、ムスメの通う幼児園の園長先生から電話がありました。

今日の午後1時から行なわれた、園庭の草むしり。
午前のうちに昼寝を終えて、ゴキゲンなムスコと参加。
砂場やすべり台で遊ぶムスコと、少し離れた場所で草むしりの私。別行動。
ひとり機嫌良く遊ぶムスコを時々確認しながらの作業。
・・・と、大泣きしながら、先生に抱かれているムスコ。
どうやら、すべり台の階段から落ちたらしい。後頭部を打って、たんこぶ。
とりあえず冷やしてもらいました。園の看護士さんにも診てもらって
「いちにち様子見て下さい。お風呂も控えて下さい。」との事。
そして夜です。園長先生からの電話。
何事!?いちばん心配していない母、ワタシ。
電話の内容は、もちろんムスコの様子。(ムスコは元気です)
そして「職員が近くにいながら、申し訳ございません」と。
ひゃ~
すみません、なのは私の方です。保護者でありながら目を離してたんですから。
園児でもないムスコを心配しての電話、嬉しかったです。
ひょっとしたら、園長マニュアルにあったのかもしれない・・・
それでも気遣ってもらえるのは嬉しい。

これから、気をつけよう。ごめんね、ねっち。
楽しみにしていた世界陸上。今日から始まる。
陸上に興味はない私だけど、こういう国際的な大会となると見入ってしまう。
「ガンバレ ニッポン!」と応援してしまう。
そして、私以上に楽しみにしたいたのが、ムスメ。4歳4ヶ月。
運動オンチだし、知っている人が出場する訳でもなく・・
朝7時にスタートした男子マラソンから始まり、
午前中はずっと見入っている。
「私は赤の(ユニフォームの)人応援するわ」と、声援を送っている。
こけてしまったり、走れなくなって歩いてしまった選手を見ると
「がんばってー!」と大きな声で応援。
で、面白いのが、ムスメの好きなのは、女子の競技のよう。
男子の競技の時は、テレビを見ていない。
女子の選手が走っているのを見て「キレイ」と言っていた。
うん、確かに、こう暑いと、男子選手の筋肉ゴツゴツな体は
暑苦しいもんね。

午後からも、出掛ける予定はなく、世界陸上楽しみます。
がんばれ にっぽん。


京都駅にて。
新幹線を見学。

妹が子ども達を連れて帰省。
しばらく会ってない妹親子に会うために、私も実家へ。
この夏2度目。
昼間は暑いので、この日夜勤の夫に、夕方駅まで送ってもらい
京都へ向かいました。
京都駅到着は18時半。
偶然、たまたま、父も電車オタクな妹長男を連れて京都駅に来ており、
私達の到着時刻を知った母が父に連絡。
到着したホームに父と甥っ子が待ってくれてました。
電車大大大だ~い好きな甥っ子とムスコのために、父が新幹線のホームに行こうと提案。
間近で見る本物の新幹線に言葉を失ってるムスコ。
でも、あの顔はかなり興奮してます。
新幹線のホームからは、在来線を走る特急も見え、
ムスメも、DVDなどで見る特急を見つけては大興奮。大感激。
陽も落ち、うす暗くなるまで新幹線を見続け、ご満悦な子ども達でした。

今度は大好きな500系が見れるといいね。

年中無休の会社に勤める夫。盆も正月も関係なく働く。
そんな家庭に育つウチの子ども達。
今日も毎年恒例となりつつある児童館で遊びました。
今日は、ムスメがリカちゃん人形で遊びたい!というので
リカちゃんが置いてある、少し離れた児童館へ。
お盆だし、遊びに来てる子も少ないだろうな~って思ってたら
なんと、大盛況。
中には、家族揃って来ている親子連れも。
エアコンも効いて、快適に過ごせる児童館。
明日も児童館へ行く約束。
混んでいる名神と平行して走る道を、スイスイ走りながら
大満足して帰ってきた母子3人なのでした。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
coni
HP:
性別:
女性
自己紹介:
4歳のムスメと1歳のムスコ、
そして夫との4人家族。
趣味は布。
ミシンを使って
何かを作るのがスキ。
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『pole pole』 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]