忍者ブログ
のんびりと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを新しいのに変えます。
こちらです。
お世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
PR


今日、31歳になりました。

朝7時起床。居間のテーブルの上には夫からの花束。
たんじょうび おめでとう の文字も添えられて。
今日、夫は当直なので夜は留守。
昨日、仕事帰りに花屋に寄ってくれたんだろうか。嬉しい。
しばらくして、ムスメも起きてきた。
「お父さん、お母さんにお花をプレゼントしてくれたよ」とムスメに言うと、
「あ!そうや。」と何かを思い出した様子。
そして渡されたものが、画像にあるカード。
『おかあさん おめでとう!!』と書かれてる。
昨日の夜、お父さんに教わりながら書いたのだと。
最高のプレゼント。
大事にするね。
やっぱり老けます。崩れちゃってます。
前回、免許証を更新したのが5年前。まだ20代。
あれから5年。
今月27日が誕生日なので、今年も優良運転者講習を受けに
早起きした子ども達、夫と共に免許センターへ行ってきました。
朝から大勢の人だったけど、[優良]なので
講習そのものは30分、あわせて1時間ほどで終了。
出来上がった免許証を見て、ムスメがひと言。「変な顔」と・・・。
確かに。
前回の更新は、ちょうどムスメを妊娠した頃で、
社会人になってから、一番細く軽かった時期。
この5年もの間に、何があったんでしょう。
まだいける!と細身のジーンズなんかを買ってしまったけど、
傍からすれば、「哀れ~」なんて思われてるんでしょうか。

とか言いつつ、何の努力もしない私なのですが。
今回の免許証の顔があまりにもオバハンだったので、
ビックリしてしまった、そんな話でした。
1ヶ月が経ちました。
4月にわかった3度目の妊娠。
流産がわかってからちょうど1ヶ月。
「順調に育ってれば4ヶ月。
ほぼ同じ頃に妊娠した友人のお腹はもうぷっくりかな・・・」
こんな事を思うと、悲しくもあり、悔しい思いにも駆られ、
まだまだうつむく時もあり、
いつになったら前だけを見られるようになるんだろう・・・
最近思うことです。
それでも、泣くことは少なくなりました。
もうそろそろ、マスカラ塗ってもいいかな。


今日も昨日に続き「サファリパークプロジェクト」に行ってきました。
ムスメとは「また明日も来ようね」と約束。
(ホントは用があるので来れないんだけどね。ごめん。)
昨日購入したパスポートは、期間中フリーで使えるんだけど、
スタンプラリーとエコバッグ作りはパスポート1枚につき1回だけなので、
今日は館内をブラブラして、広場で遊んだだけ。
1時間ほどで、芸術文化会館をあとにしました。
そして会館の向かいにあるスーパーで買い物。
そのスーパーからの帰り。
スーパーから数百メートル走ったところで信号待ち。
そこからムスコを産んだ病院が見えました。2階の端っこの分娩室には灯りが。
ふと車の時計をみると、『16:30』  ムスコを産んだ時間もこんな時間でした。
分娩室で、今、赤ちゃんが誕生しようとしてるのかな?
もう誕生して、色々説明受けたり、名前考えたりしてるのかな?とか
そんな事思ってたら、ポロポロ涙が出てきた。
急に産気づいて、タクシーもすぐには来てくれず、すっごく不安になって、
友達Mちゃんの連絡したら、すっ飛んで来てくれて。
2歳8ヶ月になったばかりのムスメを連れて、Mちゃんに病院まで送ってもらって。
Mちゃんも産後1ヶ月と経ってなかったのにね。
西に傾いた太陽がまぶしかったの、すごく覚えてる。
ムスメもひとりでずっと私の傍で頑張ってた。耐えてた。
ムスコを産んで、まだ分娩台で休んでる時、ムスメにも笑顔が戻って、
歌うたったり、踊ったりしてたなぁ。
こんな事思い出して、運転中にぽろっと・・・
分娩室の灯りを見ただけで、よくもこんなに涙流せるもんだね。
何も知らないムスメは後ろの座席でアイスクリームをばくばく食べてました。
チャイルドシートに座ってるムスコはお姉ちゃんのアイスを欲しそうに見てた。
幸せだ~って思いながらの帰路でした。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
coni
HP:
性別:
女性
自己紹介:
4歳のムスメと1歳のムスコ、
そして夫との4人家族。
趣味は布。
ミシンを使って
何かを作るのがスキ。
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『pole pole』 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]